キャンパスライフ
キャンパスライフレポート

キャンパスライフレポート

看護学部 2年生の一日の生活を紹介します。

母親が医療従事者であることがきっかけで、看護師になりたいと思うようになりました。大学の学習だけでなく、サークル活動や学生メンター活動、ボランテイアといろんなことに挑戦しています。1年生の夏休みに大学の企画した「東日本大震災復興ボランテイア」に参加し、とても貴重な体験をしました。

学生メンター活動
下級生や困っている学生をサポートする学生ボランティアスタッフが「学生メンター」です。学生メンターの主な活動は、時間割の作り方等をサポートする履修相談をはじめ、学内外のボランティア活動への参加、相談活動の中で出た要望を受けて実施するイベントの企画立案運営活動です。

一日の生活

7:00  起床

朝食をとり、出かける支度をします。

7:50  通学

徒歩と電車で通学しています。駅から大学までバスもありますが、「歩ける距離は歩きたい」と毎日歩いています。家から往復で歩くのは良い運動になっています。

9:00 授業

キャンパスライフレポート授業画像

一斉講義だけでなく、グループワークや看護技術の演習もあります。

12:10 ランチタイム

お弁当を持参するか、売店で購入し友だちと賑やかに食事しています。学食でおすすめの限定メニューが出るときは、学食を利用することもあります。

キャンパスライフレポートランチタイムの画像1

キャンパスライフレポートイメージランチタイムの画像2

13:30 自己学習

キャンパスライフレポート自己学習の画像1

授業の間に空き時間があると図書館や学生支援室で課題、レポートに取りくみます。学生支援室には、自由に使えるパソコンがあり、お茶やドリンクが準備されていて居心地がいいです。わからない点は、友だち同士で教え合い、時には話に夢中なることもあります。

P1010285

看護技術の課題や技術チェックに向けて、実習室で看護技術の練習もすることもあります。

16:00 学生メンター活動

1年生の夏から学生メンターになり活動をしています。2年生になって、友だちも学生メンターになりましたが、看護学部の学生メンターがもっと増えるといいと思っています。
少し前にメンターのためのスキルアップ講習を受けました。文学部や法学部の学生も来てグループワークで交流がもてました。
現在は、金沢八景キャンパス周辺の飲食店の「食レポ」を発行するため取材に行き、原稿の確認をしています。

19:00 帰宅

夕食をとりながら家族と1日の出来事を話しています。家族との会話も大切にしています。

24:00 就寝

翌日の授業の課題や予習など確認をしてから就寝します。提出課題や小テストがあるときは、遅くまで起きてがんばっています。
スマートフォンで、大学からの連絡(授業変更や持参図書など)をチェックするのは忘れないようにしています。

PAGE TOP
〒236-8503 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)5653
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.