看護学部 学科長 坂梨薫 教授

保護者の方へ

保護者の皆様へ
皆様のお子様が将来の職業として選択された看護はあらゆる人々を対象に、人が健康な生活を営むことができるよう援助していくとともに、人生の最後を尊厳あるものとして看取ることに関わる仕事です。多様な人生や価値観を持つ対象者の看護を行うためには、幅広い教養と人間理解と人間を尊重することの必要性と医療者としての高い倫理観を持つことが求められています。また、現在の医療現場では、医師や看護職者をはじめ、理学療法士・薬剤師・栄養士などの総力でより質の高い医療の提供を目指すチーム医療が進められています。その一翼を担う看護職には知識や技術はもちろん、正確で迅速な判断力や深い思考力と高いコミュニケーション能力、さらには患者さんや家族を精神面から支える豊かな人間性を育むことが必要であり、その能力が求められています。

このような専門職の育成を目指す看護学科に入学されたお子様にとっては、看護学科のカリキュラムは非常に過密であり、座学だけでは学ぶことができない実習の中で、遭遇する人間の生と死は、多感な時期の学生にとっては心が揺さぶられ、時には心が折れそうになることもあるかもしれません。しかし、実習を通して関わる人々から学ぶことは多く、実習施設での経験は豊かな感性と看護学生としての使命感の成長を促進させる源となっていると確信しています。
高校時代とは異なる学修の仕方への戸惑い、与えられた課題への対応に時にはくじけそうになったり、実習の時期には記録が書けないと落ち込む場面もあろうかと思います。そのような時は保護者の皆様にも、叱咤激励とともに暖かく支援し、お子様の支えとなって、育てていってほしいと思います。私たちとともに4年後の成長を楽しみにしながら、共に育てていこうではありませんか。

父母懇談会のお知らせ

関東学院大学では毎年、大学とご父母とのコミュニケーションの場として「父母懇談会」を開催しております。2016年度は本学を含め、全国7地区で実施いたします。大学とご父母との意見交換の場にしたいと考えておりますのでお気軽にご出席ください。今年度は、関東地区以外にも就職講演会を新たに設けました。6月上旬に、冊子「父母懇談会のご案内」を郵送いたします。お申し込みには、添付のハガキをご利用ください。

2016年度開催日程

開催日 地区 都市 会場名
6/26(日) 中国・四国 広島 ホテルJALシティ広島
7/10(日) 北陸・信越 新潟 新潟東映ホテル
7/23(土) 北海道・東北 仙台 ホテルJALシティ仙台
8/6(土) 近畿・東海 静岡 ホテルアソシア静岡
8/28(日) 東北 郡山 ホテルプリシード郡山
9/11(日) 九州・沖縄 福岡 博多エクセルホテル東急
10/22(土) 関東(神奈川) 横浜 関東学院大学
お住まいの地区に限らず、会場を自由にお選びください。(複数回のご参加も可能です。)

当日のプログラム一例(関東(神奈川)地区を除く)

時間 内容 備考
12:30 受付開始
13:00 講演会
13:50 全体説明会
開会挨拶 大学の近況案内
学生生活・教務・就職・燦葉会に関する説明
副学長や学生生活部長など、各担当者がご説明いたします。
14:30 ・学部教員との個別面談
・就職・学生生活・燦葉会相談コーナーを設置
個別面談は要予約。
各相談コーナーは自由にご利用いただけます。
プログラム途中のご参加も可能です。関東(神奈川)地区は学部により内容が異なります。

PAGE TOP
〒236-8503 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)5653
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.