看護学部 学科長 坂梨薫 教授

保護者の方へ

関東学院大学看護学部は、学院創立125周年事業の一環として、また、地域からの看護師養成への要望を受け、2013年開設するにいたりました。校訓「人になれ 奉仕せよ」を体現する学部といえます。

看護学部のカリキュラムは、学士(看護学)を取得するためにあると同時に、看護師国家試験の受験資格を得られるよう設定しています。また、総合大学である本学では、部活やサークル、国際交流、ボランティアなど、様々な活動ができる環境にあります。入学後は、共通(教養系)や専門(看護系)の学問に触れるだけなく、大学生活のなかで多くの体験をし、人として成長できるようにと願っております。

一方で、大学卒業時までの124単位を取得していく際に、あるいは、青年期という特徴から進路に迷うことなど、個々の状況により生じることがあります。そこで、看護学部ではアドバイザー制度を設け、各アドバイザー教員が個別の履修相談や進路相談などに対応しています。アドバイザー・グループでは、先輩たちとの交流があり、試験対策やサークル情報など学生間ならではの情報交換をしているようです。このアドバイザー制度のほか、各専門科目やカリキュラム、学生生活、国家試験、キャリアなど、各担当分野の教員が連携し、学生を多面的に支援してまいります。

本学では、毎年、全国6地区において父母懇談会を開催し、看護学部の教員と交流する機会を設けております。また、看護学部の独自イベントとしては、3年次生5月に挙行する派遣式があります。保護者のみなさまには、この派遣式にぜひともご参加いただき、学生の成長した姿を感じていただけたらと考えております。派遣式当日は、茶話会や個別面談で、アドバイザー教員との交流ができる場も用意しております。このような機会に、お気軽に教員との情報交換をしていただけたらと考えております。

教職員一同、学生の成長を見届けてまいりたいと存じます。どうぞ、保護者のみなさまもご一緒に、学生へのご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

       看護学部 看護学科長
教授 永田真弓

父母懇談会のお知らせ

関東学院大学では毎年、大学とご父母とのコミュニケーションの場として「父母懇談会」を開催しております。2019年度は本学を含め、全国6地区で実施いたします。大学とご父母との意見交換の場にしたいと考えておりますのでお気軽にご出席ください。今年度は、関東地区以外にも就職講演会を新たに設けました。5月中旬に、冊子「父母懇談会のご案内」を郵送いたします。お申し込みには、添付のハガキをご利用ください。

2019年度開催日程

開催日 地区 都市 会場名
6/23(日) 中国・四国 広島 広島グランド
インテリジェントホテル
7/7(日) 北陸・信越 長野 ホテルメルパルク長野
7/21(日) 北陸・信越 新潟 新潟東映ホテル
8/3(土) 近畿・東海 静岡 ホテルアソシア静岡
8/25(日) 北海道・東北 仙台 ホテルJALシティ仙台
9/8(日) 九州・沖縄 福岡 博多エクセルホテル東急
10/19(土) 関東(神奈川) 横浜 関東学院大学
お住まいの地区に限らず、会場を自由にお選びください。(複数回のご参加も可能です。)

当日のプログラム一例(関東(神奈川)地区を除く)

時間 内容 備考
12:30 受付開始
13:00 講演会
13:50 全体説明会
開会挨拶 大学の近況案内
学生生活・教務・就職・燦葉会に関する説明
副学長や学生生活部長など、各担当者がご説明いたします。
14:30 ・学部教員との個別面談
・就職・学生生活・燦葉会相談コーナーを設置
個別面談は要予約。
各相談コーナーは自由にご利用いただけます。
プログラム途中のご参加も可能です。関東(神奈川)地区は学部により内容が異なります。

PAGE TOP
〒236-8503 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)5653
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.