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校訓「人になれ 奉仕せよ」と看護

校訓「人になれ 奉仕せよ」は、キリストとの関わりによって「人になれ」、すなわち、神の畏れを抱く成熟した人間たれ、と説かれています。そして成熟した人間の具体的なあり方として、キリストが実践したように、他者に「奉仕する」人間として生きよと促したものです。

看護は、まさにこの校訓の意味をなすことであり、人に尽くし、困っている人に奉仕するという志から始まります。関東学院大学が新しく設置した「看護学部」は、校訓「人になれ 奉仕せよ」の具現化と共に、自分で考える力、探求する力、自らの問いをもって答えを導き出す力で、人と社会に奉仕する人材の育成を目指します。

建学の精神

キリスト教の精神をもって建学の精神とする。その裏づけとして、大学学則第1条(目的)において「キリスト教に基づく人格の陶冶を旨とし、教育基本法に則り、学術の理論及び応用を教授することを目的とする」と謳っている。

関東学院大学看護学部について

本学は、学生一人ひとりに向き合う教育によって個性と知性を磨き、社会において主体的に自立して生きるための知識と技術を養い育てることを目標としています。そして社会に貢献しつつ、校訓「人になれ 奉仕せよ」を体現することのできる人材を育成するとともに、時代の要請に応えて、特色ある最先端の研究を推進し、共生社会の創造とその持続的発展に貢献することを使命(ミッション)としています。看護学部においても、建学の精神と使命(ミッション)を踏まえ、幅広い職業人の養成を目指します。とくに、豊かな人間性をそなえ、保健、医療、福祉の現場において適切な看護ケアを提供できる看護実践能力と、チーム医療における調整能力等を身に付け、人々の健康と福祉に貢献できる専門職者を養成していきたいと考えています。

関東学院大学看護学部 3つのポリシー

「アドミッションポリシー」

看護学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、学部の理念・目的・教育目標に基づき、次の7つの入学者受入れ方針に適う人材を広く求めます。

・入学後の学修に必要な基礎学力としての知識を有する。

・人々の日々の生活や健康に対する関心と探求心を有する。

・人々の尊厳を尊び社会に貢献する意欲を有する

・文化・スポーツ・社会貢献活動に積極的に取り組む姿勢を有する。

・人々との関わりにおいて、人に寄り添い、また、人と協力し合える柔軟な姿勢と態度を有する。

・コミュニケーションを効果的に図り、「多文化理解」「相互理解」を行なうための基礎的英語力を有する。

・将来、看護職者として看護の発展に寄与する意欲を有する。

 

「カリキュラムポリシー」

看護学部は、学部の人材育成のために次に掲げる4領域17項目の教育課程を編成します。

<知識・理解>
1.キリスト教及び自校史を学び、「他者への共感」、「多文化理解」につながる教養を培う。
2.人として、また看護専門職として豊かな人間性を涵養するために、総合大学の特性を活かした幅広く深い教養を培う(共通科目の適切な配置、他学部受講)。
3.体系化された初年次教育を通じ専門分野での学びのための基礎力(スタディ・スキルやアカデミック・リテラシー)を養う。
4.専門科目については、「専門基礎分野」「看護の基礎分野」「看護の展開分野」「看護学の統合と実践分野」「臨地実習」を配置し、講義・演習・実習が一体となるよう科目間の繋がりを十分配慮しながら、学生の成長に合わせた段階的教育を実施し、自己の専門分野に関する知識と方法論を修得させる。
5.地域志向科目(全学共通科目)及び関連した学部専門科目を通じて地域への理解を深める。

 

<技能>
6.学生一人ひとりに向き合う対話型の教育・少人数教育・経験学習重視の教育プログラムを通じ、課題設定・問題解決能力及び高い看護実践力を培う。
7.少子高齢社会における健康と生活に対するニーズの多様化への対応とチーム医療の一翼を担うために必要な能力を培う。
8.体系的な語学教育、海外留学プログラム等の制度の活用・単位認定により、学生の海外派遣を促進するとともに、国際的なコミュニケーション能力を育成する。

 

<思考・判断・表現>
9.フィールドワーク科目、ボランティア科目、海外インターンシップ等の学びの中での社会参加の機会を通じ、多文化を理解し、他者と共生するための思考力・判断力を養う。
10.キリスト教への理解を軸とした幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングによる能動的な思考・判断の繰り返しと、他者への協働により、公平・公正な判断力を養う。
11.グループワーク、ディベート、プレゼンテーション等の協働による能動的な学びの場を通じ、傾聴の姿勢と、自らの立場、考えをわかりやすく発信するための能力を培う。
12.「人間性」、「倫理観」、「科学的思考」、「判断力」、「調整能力」を培い、看護における理論・実践・研究を発展させる資質を育成する。

 

<関心・意欲・態度>
13.入学直後から実施される全学共通のキャリア教育により、社会的及び職業的自立を図るための能力と社会人たる素養を培い、生涯にわたって学び、社会に貢献できる人材を育成する。
14.地域をフィールドとしたPBL科目、サービスラーニング科目を通じ、学びの中で社会に参加する機会を創出し、社会参加への主体性を培う。
15.自らの専門分野における知識、技術及び、幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングやゼミナール等により、多様な背景をもった他者と協働するための規律性と柔軟性を養う。
16.キリスト教及び自校史への理解を基に、PBL科目、サービスラーニング科目等による実践的な課題解決のための学びを通じ、社会課題に対して誠実に向き合う姿勢を養う。
17.看護専門職としての成長のために、主体的に自己研鑽することのできる能力を養う。

 

「ディプロマポリシー」

看護学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、次に掲げる全ての能力(4領域15項目の能力)を備え、学位授与方針に適い所定の単位を修得した学生に学位を授与します。

<知識・理解>
1.人々の生命の尊厳と権利を擁護できる豊かな人間性と高い倫理観を有している。
2.自分自身を理解すると共に他者の理解につながる、幅広く深い教養を有している。
3.本学が立地する「神奈川」の歴史・文化・風土等の特性を理解している。

 

<技能>
4.看護実践経験と振り返りによる看護実践知を身につけている。
5.保健・医療・福祉の連携の下、チーム医療の協働の場において調整能力や看護の独自性を発揮できる基礎的能力を有している。
6.国際社会において協働できるコミュニケーション力を有している。

 

<思考・判断・表現>
7.他者がもつ社会的・文化的背景を理解したうえで、自己を客体化して思考することができる。
8.倫理観と公平・公正の精神を持って、事象を判断することができる。
9.科学的・論理的思考力と創造的探究心、研究志向性を有している。
10.他者の意見に耳を傾けるとともに、自らの意見を適切な表現を用いて発信することができる。

 

<関心・意欲・態度>
11.看護専門職としての成長のために、生涯にわたり、進んで知識・教養・技能を高めようとする意欲を有している。
12.社会・地域・組織の一員としての役割を果たそうとする主体性を持っている。
13.豊富な知識と広い視野のもとに、様々な背景をもった他者を尊重して協働できる。
14.問題に対して誠実に向き合おうとする実践的態度を身につけている。
15.地域社会の人々の健康と福祉に貢献したいという意欲を有している。

 

看護学部概要

  • 設置キャンパス
  • 定員
  • 修業年限
  • 授与する学位
  • 取得可能な資格
  • 専任教員数
  • 横浜・金沢八景キャンパス
  • 入学定員:80名 収容定員:320名
  • 4年
  • 学士(看護学) [Bachelor of Nursing]
  • 看護師国家試験受験資格
  • 21名
金沢八景キャンパス

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