ニュース

イベント

2022.07.21

就職ガイダンス・病院合同就職説明会を行いました

 

7月13日,看護学部3年生を対象にした就職ガイダンスと,病院合同就職説明会をオンラインにて行いました。

就職ガイダンスでは,株式会社マイナビの村上美咲氏を講師にお招きし,「自己分析」「病院研究「インターンシップ ・説明会に向けて」等をテーマに講義いただきました。講義の前半では、エントリーシート・履歴書を作成する上で欠かせない自己分析について学びました。Zoomのブレイクアウトルーム機能を使用し,グループワークを交えながら,自己分析・自己理解を深めました。

後半では,病院研究の方法やインターン・説明会参加の流れとマナーについて学びました。

学生からは,「改めて自分自身について考えてみて、どんな職場が合っているのか考えたいと思った」「自己分析をして、そこから自分の長所や短所を探したり、目指している看護師像に向けてどのような目標を掲げていくかなど、細かいところまで考える機会を与えていただき、明確な課題ができた」「自己理解から病院選びのポイント、インターンへの参加方法まで全てを教えてもらってとても良かった」などの感想が聞かれました。

スクリーンショット 2022-07-20 14.49.14 (1)

同日13時より,株式会社文化放送キャリアパートナーズ様に協力いただき,学内病院合同就職説明会を行いました。

今年度は,神奈川県内の11病院に参加いただきました。

Zoomのブレイクアウトルーム機能を使用し,病院ごとのブースに分かれて個別説明会を行いました。

「各々の病院で新人に対してしっかりと研修を行い、慣れさせてから実践を行うというのが聞けて安心した」「複数の病院の説明会を通して比較する情報を入手できたこと、また、先輩看護師さんからの声を聞けたことが非常に印象に残った」「働いている看護師の方同士の会話から、職場の人間関係のイメージをもつことができた」などの感想が聞かれました。

 

 

 

 

 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8503 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)5653
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.