ニュース

イベント

2023.03.01

派遣式前プログラムが開催されました

本学科では、本学の校訓である「人になれ 奉仕せよ」を実習で具現化する方法について考える場として、「派遣式前プログラム」を、2年生秋学期に実施しています。まず、校訓の理解を深めるために、本学宗教教育センターの学院宗教主事である村椿真理先生による講義を視聴します。次に、レポート課題で校訓「人になれ 奉仕せよ」とはどのようなことかを、看護場面を含めて考えます。そのうえで、グループワークを行い、「人になれ 奉仕せよ」をどのように考えたかを発表・共有し、自らが目指す看護の姿勢として校訓の具現化をはかっています。

グループワークを通して、学生は「人になれ」ということは自己理解と他者理解という面から自己を見つめなおすことの重要性を、「奉仕せよ」からは相手を思いやることにより人間関係を構築できることを学んでいました。

3年生の春学期に、「派遣式」を迎えます。これから、派遣式委員の学生たちが派遣式で行う「宣言文」を作成し、これからの各自が望む看護の方向性を見つめることができるよう準備していきます。
スクリーンショット 2023-03-01 114018

  • 一覧に戻る
  • PAGE TOP
    〒236-8503 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)5653
    Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.