ニュース

お知らせ

2022.09.14

実習スキルアップ講座を開催しました

来週から開始する実習に備えて,9月14日(水)に看護学部3年生を対象に,実習スキルアップ講座をオンラインにて行いました。
本講座では,株式会社マイナビの村上美咲氏を講師にお招きし,「ロジカルシンキング」「実習時のコミュニケーション」について学びました。
「ロジカルシンキング」については、実習場面を想定した事例を用いて,状況や背景を体系的に整理して,判断(理由付け)し,解決策を検討する論理的思考について学びました。
「実習時のコミュニケーション」については,聴く姿勢を示す基本的な方法,看護チームに求められる報告・連絡・相談のテクニックについて学びました。
学生からは,「自分自身の考えを主張するときや,どうしてその考えが生まれたのか相手に伝える際に,三角ロジックで考えることでより詳しく相手に伝えることができると感じた」「患者さんとの会話は緊張するため、コミュニケーションの取り方、工夫や相手の立場に立って会話を続けるなど大変勉強になった」「指導者さんからの指示を理解するために、内容を確認したり根拠を尋ねることは実践しようと思った」などの感想が聞かれました。
3年次実習では,療養支援,老年,小児,母性,精神,在宅の各専門領域において,対象特性に応じた看護実践の方法を学びます。
約4か月間の実習,がんばりましょう。

スクリーンショット 2022-09-14 172226

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8503 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)5653
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.